まいにちを おだやかに

いつも穏やかに暮らす方法を研究する30代ワーママのブログ -朝活、家事効率化、シンプルライフ、ノート術-

FeBeでオーディオブック ~家事をしながら2ヶ月使った感想~

 おはようございます、みい (@joyful365days) です^^

 

8月から、早起き&朝活研究家・みのりさんが主催されている、朝活女子サロンに参加しています。サロンをきっかけに、8月半ばからオーディオブックを聴き始めました。

 

f:id:joyful365days:20171022062326j:plain

 

私がオーディオブックを始めるきっかけになったのが、みのりさんのこの記事です。

【時短読書術】本を耳で聴く「Audible(オーディブル)」が、忙しい主婦のインプットに最適な3つの理由とは? - 実り多き人生

 

そしてサロンメンバーみどりさんの分かりやすいオーディオブック解説記事。

【 本を読まずに耳で聴く。オーディオブックで読書量を増やして年収アップ? 】 - 捨ててスッキリ 私のお片付け

【 オーディオブックのおすすめアプリ FeBeとAudibleの特徴を比較してみた! 】 - 捨ててスッキリ 私のお片付け

 

利用し始めてちょうど2ヶ月になったので、オーディオブックを検討中の方に向けて、FeBeの利用実績をまとめます。

 

 

(2018.5追記)

FeBeは2018年3月にリニューアルしてaudiobook.jpになりました。

現在の会員制度はこちらの記事をご覧ください。

>>>オーディオブックで朝家事を楽しく!利用しているaudiobook.jp(旧名称・FeBe)についてまとめました。 - まいにちを おだやかに

 

 

 

FeBeとは

FeBeは代表的なオーディオブック配信サービスです。

日本で最大のラインナップで、約20,000作品が利用できるそうです(Google Playのアプリショップより)。

実際に聴くにはサイトでの会員登録と、アプリのダウンロードが必要です。

 

www.febe.jp

 

 Google Play で手に入れよう

 

会員の種類

(2018.5追記)

FeBeは2018年3月にリニューアルしてaudiobook.jpになりました。

現在の会員制度はこちらの記事をご覧ください。

>>>オーディオブックで朝家事を楽しく!利用しているaudiobook.jp(旧名称・FeBe)についてまとめました。 - まいにちを おだやかに

 

 

無料会員と月額会員の2種類あります。

無料会員は書店で本を買うように、1冊ずつ購入できます。値段は紙の本と変わらないものが多いようです。無料会員が利用できるセールもあります。

 

月額会員はゴールド会員、プラチナ会員の2種類です。

 

f:id:joyful365days:20171022053020p:plain

 

ゴールド会員は月額1300円でチケットが毎月1枚、プラチナ会員は月額2470円でチケットが毎月2枚もらえます。

 

チケットは1枚につき1冊のオーディオブックと交換することができます。

元の値段にかかわらず、たいていのオーディオブックはチケット交換が可能なので、月額会員の方がお得にオーディオブックを購入することができます。

チケットを使い果たしても、セールがしょっちゅう開催されていますし、月額会員は月に600ポイント(600円分)がもらえます。

 

私はゴールド会員です。キャンペーン中に入会したので、月額料金が初月(8月)は650円で次の月(9月)は980円に割引されました。

月額料金は1日に発生しますし、チケットの有効期限も翌月末日なので、入会するなら月初めがお得です。

 

FeBeサイトの画面はこんな感じです。自己啓発系やビジネス系が売れていますね。

 

f:id:joyful365days:20171022053525p:plain

 

 

アプリの操作画面

リアルな私の本棚です。

 

f:id:joyful365days:20171022054406p:plain

 

本棚で本を選んで、聴きたい章ごとにダウンロードします。(2回目の再生なのですべてダウンロード済みになっています。)

 

f:id:joyful365days:20171022054606p:plain

 

ダウンロードできたら再生画面へ。

 

f:id:joyful365days:20171022054817p:plain

再生画面では速度の調節や、巻き戻し・早送りができます。

付箋も付けられるようです…知らなかった!

 

2ヶ月間の利用実績

聴いた本と料金は以下の通りです。

 

8月:1冊 650円

  • サーチ・インサイド・ユアセルフ(チャディー・メン・タン 9時間36分)チケットで交換

9月:2冊 計1065円

  • エッセンシャル思考(グレッグマキューン 6時間44分)チケットで交換
  • 察しない男と説明しない女のモメない会話術(五百田達成 5時間17分)800円セール+ポイント消費

10月:今のところ2冊 計1483円

  • ユダヤ人大富豪の教え(本田健 6時間17分)チケットで交換
  • 人生が思い通りになる「シンプル生活」(ワタナベ薫 3時間54分)800円セール+ポイント消費

 

これらの本をAmazonで購入すると合計7288円。チケットとポイントでお得に利用しています。

 

今月はもう2冊聴き終わってしまい、あと1冊購入するか悩んでいるところです。ここ数日は8月に聞いたサーチ・インサイド・ユアセルフをもう一度聴いています。

 

私のオーディオブック選び

上記の通り、自己啓発系が中心です。

紙の本はほとんど図書館で借りているので、オーディオブックで選ぶ本は

  • 2週間で読み切れない気がする分厚い本
  • 内容が難しくて眠くなりそうな本
  • 翻訳の本(読みにくくてやめてしまう本が時々あります)

がいいかなと考えています。

 

いつも朝家事をしながら聴いています。

 

joyful365days.hatenablog.com

 

 

今後は

オーディオブックをとても気に入っているので、やめる予定はありません。

2倍速で聴けるようになってから、月2冊では足りなくなっています。プラチナ会員へのアップグレードを検討しています。

Audibleは聴き放題なので、併用も気になっています。

 

最後に

FeBeのサービスの紹介と、私の2ヶ月間のまとめでした。

検討中の方の参考になれば嬉しいです。

 

 

 

台風で昨日はあまり眠れませんでした。

足元にお気を付けて、今日も良い1日を^^

 

毎週月曜の早朝に更新しています。