まいにちを おだやかに

いつも穏やかに暮らす方法を研究する30代ワーママのブログ -朝活、家事効率化、シンプルライフ、ノート術-

家事のお供にオーディオブック

 おはようございます、みい (@joyful365days) です^^

 

先日の記事の中で、朝家事をしながらオーディオブックを聴いていると書きました。

 

 

joyful365days.hatenablog.com

 

 

FeBeでオーディオブックを利用し始めて間もなく2か月になります。毎朝、家事をしながら聴き続けた感想を書きたいと思います。

 

 

(2018.5追記)

FeBeは2018年3月にリニューアルしてaudiobook.jpになりました。

現在の会員制度はこちらの記事をご覧ください。

>>>オーディオブックで朝家事を楽しく!利用しているaudiobook.jp(旧名称・FeBe)についてまとめました。 - まいにちを おだやかに

 

 

 

 

オーディオブックとは

オーディオブックとは、書籍をプロのナレーターが読み上げて音声化した、「耳で聴く本」です。

出典:FeBe よくある質問 

 

f:id:joyful365days:20171008060621j:plain

私の聴き方

洗濯物をたたむ、しまう、干す作業をしながら毎朝聴いています。目が覚めてから15分後には聴き始め、1回あたり30分ほどです。

Bluetooth対応のワイヤレスイヤホンで聴いています。起きてさっと聴き始められるように、イヤホンは洗濯機の近くに収納しています。

聴いているのは自己啓発本で、小説を聴いたことはありません。

 

読書との違い

私は本を読むのも大好きです。

本を読むのと聴くのはどんな違いがあるでしょうか。

 

内容が頭に残るかどうか

私は紙の本を読む時は引用してメモを書きながら読んでいます。本の中で自分にとって大事なところを切り取ったものが残ります。

一方オーディオブックは、筆者の言いたいことの全体像がふんわりと頭に残る感じ。

紙の本と比べると、オーディオブックで頭に残る情報量は3~5割といった印象です。オーディオブックで聴いた本は感想を書くのが難しいと感じます。

 

スピード

FeBeでは、再生速度が0.1倍刻みで1倍から4倍速まで選べます(スマホアプリのみ)。

徐々に再生速度を上げて、今は2倍速で聴いています。それでもまだ文字を読む方が速いように感じます。2倍速で毎日30分聴いて、月に2冊読めるくらいです。

速度を上げてもちゃんと聞き取れるのは、プロが読み上げているからなんでしょうね。何倍速まで聴けるようになるか、楽しみです。 

 

費用

(2018.5追記)

FeBeは2018年3月にリニューアルしてaudiobook.jpになりました。

現在の会員制度はこちらの記事をご覧ください。

>>>オーディオブックで朝家事を楽しく!利用しているaudiobook.jp(旧名称・FeBe)についてまとめました。 - まいにちを おだやかに

 

私はFeBeのゴールド会員です。月額1300円で、無料チケットが毎月1枚もらえます。

FeBeの会員サービスは、入会してから2か月がお得な料金設定になっているので、紙の本を購入するより安く利用しています。

www.febe.jp

 

Amazonユーザーの方にはAudibleというサービスもあります。

こちらは1ヶ月無料体験ができるので、お試ししてみてもいいかもしれません。

www.audible.co.jp

 

「ながら聴き」は便利

ここまで読んで、「ふわっとしか頭に残らないし、進むスピードも遅いんだったら、読書でいいんじゃない?」と思う方もいるかもしれません。

 

オーディオブックの良さは、やはり「ながら聴き」ができることです。本来だったら何もインプットがないはずの時間に何かを得ることができる。

洗濯物をたたんだり干したりといった単純作業の時間が、学びの時間に変わり、私は満足しています。

 

ただ、ある程度は注意を向けていないと内容が頭に入ってこないので、「ながら聴き」ができるのはあまり頭を使わずにできる作業に限られます。私の場合は洗濯は大丈夫ですが、料理は難しいです。運転中や食器洗いも良さそうです。

一緒にすることを決めておくと、「いつの間にか聴かなくなっちゃった」ということにならず、有効利用できると思います。

 

最後に

オーディオブック、なかなかいいですよ。

生活の中で聴けそうなタイミングはありますか?

あればぜひ利用してみてください。

 

 

 

今日も良い1日を^^

 

週1回、月曜早朝に更新しています。