まいにちを おだやかに

いつも穏やかに暮らす方法を研究する30代ワーママのブログ -朝活、家事効率化、シンプルライフ、ノート術-

3時起きで何してるの?ワーキングマザーの朝の過ごし方

f:id:joyful365days:20171001061216j:plain

 

おはようございます、みい (@joyful365days) です^^

 

前回の記事にも書きましたが、私は毎朝3時に起きて朝活を楽しんでいます 。

 

www.joyful365days.com

 

 

友人や職場の人にその話をすると、きまって「そんなに早く起きて何してるの??」と聞かれます。(ときどき夫にも・・・笑)

 

今日は私が早起きをして何をしているのかを書きます。

 

 

私の朝の過ごし方

朝起きたらまず朝家事をします。

朝家事が終わってから家族が起きるまでが、私の朝活の時間です。

朝活のあとにまた家事に戻ります。

 

だいたい3時から4時まで朝家事、4時から6時まで朝活をしています。

朝家事は「やらなければいけないこと」、朝活は「やりたいこと」と区別しています。

 

朝家事

洗濯

前日に干しておいた洗濯物をたたむ、しまう。

朝3時に洗濯が終わっているのでそれを干す。

 

保育園の準備

その日干した服(=前日に使った服)の数だけリュックに補充。

 

掃除

浴室、洗面所、トイレ

 

集中してやるとここまで約1時間。洗濯関係をしている間はオーディオブックを楽しんでいます。

>>>家事のお供にオーディオブック - まいにちを おだやかに

>>>FeBeでオーディオブック ~家事をしながら2ヶ月使った感想~ - まいにちを おだやかに

 

手を動かしながら、「今日の朝活は何をする?」と自問自答するのが好きです。

 

朝活

朝家事が終わったら飲み物を準備して、朝活スタート。

ダイニングテーブルに自分のものを広げてカーテンを開け、窓の外を眺めながら過ごします。

 

ノートタイム

 予定を確認したり、気持ちをメモしたり、調べ物をしたり。

 

読書

 至福の時!

 

パズル

 大好きなお絵かきロジックに集中してスッキリ。

 

ブログ

 始めたばかり。1週間のリズムを早くつかみたいです。

 

サロン活動

 所属している朝活女子サロンにあれこれ書き込むのも好きな時間。

 

ノートタイムは毎日とっていますが、その他は気分次第で選んでいます。

 

 

大切な1人の時間

誰にもじゃまされないで、温かい飲み物を飲みながら、ゆっくり読書をする。

 

早起きをすると、ワーママの私でもそんな贅沢な時間を持てることが分かりました。

すると、どんどん起きるのが楽しみになり、3時起きが定着しました。

 

1日の始まりに自分のしたいことに時間を使うと、心が満たされ、家族にも穏やかに接することができます。

私にとって朝の1人の時間はなくてはならないものです。

 

 

最後に

3時に起きて1人で過ごす3時間。いかがでしたか?^^

 

秋の早朝の空気は爽やかでとても気持ちいいですよ。

少しだけ早起き、始めてみませんか?

 

 

 

よかったら、こちらの記事もご覧ください。

>>>早起きワーキングマザーの平日の家事スケジュール - まいにちを おだやかに

>>>穏やかなママでいるために、私がやらない家事7つ - まいにちを おだやかに

 

 

 

今日も良い1日を^^

 

週1回、月曜早朝に更新しています。