まいにちを おだやかに

いつも穏やかに暮らす方法を研究する30代ワーママのブログ -朝活、家事効率化、シンプルライフ、ノート術-

【自家製パンミックス】 Panasonicのホームベーカリーで毎日手軽に食パンを焼くための工夫

おはようございます、みい (@joyful365days) です^^

 

ホームベーカリーを買って半年。毎日のように食パンを焼いています。

朝に焼きあがるようにセットしておき、パンが焼ける香りに包まれながら朝活をしています。

今日は、ずぼらな私でも面倒くさがらずにパンの準備ができる秘訣、「自家製パンミックス」について書きます。

 

 

 

我が家の朝食事情

f:id:joyful365days:20171105060558j:plain

 

朝食の定番はトーストで、子どもたちは時々グラノーラを食べています。

夫も私も特にパンの味にこだわりはなく、パン作りが趣味というわけでもありません。

 

使っているホームベーカリーはこちら。Panasonicの1斤タイプです。

 

 

 

自家製パンミックスとは

パンの基本の材料

強力粉、砂糖、塩、スキムミルク、バター、水、ドライイースト

 

パンを作るのに色んな材料が必要です。 

材料を毎回計るのが面倒…という人に向けて、1回分の材料を混ぜて袋に入れてあるパンミックスが市販されています

 

パナソニック ソフト食パンミックス ドライイースト付 1斤分×5 SD-MIX62A

パナソニック ソフト食パンミックス ドライイースト付 1斤分×5 SD-MIX62A

 
 

計る手間がかかっている分、材料のみを買うよりも割高です。そこで、パンミックスを自作したものが「自家製パンミックス」です。

 

ホームベーカリーにはレシピが付いています。

最初の方に載っている基本のパン3種類(食パン、ソフト食パン、パン・ド・ミ)は、強力粉、砂糖、塩、スキムミルクが同じ分量でした。

そこで、その4つをあらかじめ計って袋に入れておくことにしました。

 

f:id:joyful365days:20171104104831j:plain

 

 

作り方と頻度

準備するもの

ジップロック Mサイズ

カップ、スプーンなど

 

材料 1袋分(1斤分)

強力粉     250g

砂糖      大さじ2

塩       小さじ1

スキムミルク  大さじ1

 

私は2kg入りの強力粉を買うので、食パンを8回分焼けます。

強力粉の袋を開けるタイミングで、HBに直接計り入れる1回分+パンミックス7袋分をまとめて作ります

1斤焼いたら6枚切りにして4人で食べるので、2日焼いて1日休みを繰り返しています。パンミックスを用意する頻度はだいたい2週間に1回です。

 

ちなみに、スキムミルクの代わりに余った粉ミルクを使っていましたが、私には味の違いが分かりませんでした。粉ミルクが余ってしまった方はお試し下さい。

 

 

作り方というほどでもないですが、口を開けたジップロックを並べてひたすら材料を入れていきます。粉が色付きなのは、きび砂糖を使っているためです。

7袋作るのにかかった時間は約13分でした。

 

f:id:joyful365days:20171104104805j:plain

 

出来上がったら冷蔵庫の定位置に保管します。

f:id:joyful365days:20171104104722j:plain

 

  

使う時は

準備するもの

パンミックス

バター

ドライイースト 

 

f:id:joyful365days:20171104112139j:plain

 

パンミックス、バター、水をパンケースに入れてHBにセットする。

ドライイーストイースト投入口に入れる。

メニューを選んで予約。

 

パンミックスを使うと、準備時間は2分15秒でした。

何より、計る作業が減り、パン作りの面倒くささがぐっと下がります。  

 

同じ機種を使われている人のために、レシピを載せておきます。

 

食パン(メニュー4)

自家製パンミックス    1袋

バター         10g

水         180ml

ドライイースト    小さじ1

 

ソフト食パン(メニュー5)

自家製パンミックス    1袋

バター         15g

水         180ml

ドライイースト    小さじ1

 

パン・ド・ミ(メニュー1)

自家製パンミックス      1袋

バター           15g

水           190ml

ドライイースト   小さじ2分の1

 

ドライイーストの使用量が少ない」という理由で、パン・ド・ミばかり作っています。

 

 

家族にも依頼しやすく

f:id:joyful365days:20171105061301j:plain

 

夫にも気軽にパンのセットを依頼できるように工夫しています。

  • 使うものを冷蔵庫内で近くに収納する
  • 自家製パンミックスの袋に分量を書く
  • ホームベーカリーの近くにレシピを貼る
  • 付属の計量カップとスプーンを近くに置く

「パンよろしく!」でお願いできるようになりました。私より夫が準備してくれる日の方が多いかもしれません。

 

今後の課題

パンを準備したあと、ジップロックを洗って2,3回使っていますが、面倒なのでポリ袋にしようかなと思っています。

  

最後に

2週間に1回、13分の準備で、ホームベーカリーのハードルが下がりました。

お使いの機種のレシピを参考に、自家製パンミックスを作ってみてはいかがでしょうか? 

 

 

 

 

 

楽しかった三連休が終わってしまいました。

今日も良い1日を^^

 

毎週月曜早朝に更新しています。