まいにちを おだやかに

いつも穏やかに暮らす方法を研究する30代ワーママのブログ -朝活、家事効率化、シンプルライフ、ノート術-

漢字で2017年を振り返る。そして来年の漢字はコレ!

 おはようございます、みい (@joyful365days) です^^

 

12月12日は漢字の日でした。

2017年の漢字は「北」だそうです。

テレビを見ないからかあまりピンと来ませんでした。

 

そこで、私の今年の漢字と来年の漢字を考えました。

 

朝活女子サロン仲間のこころさんも取り組んでおられました。

www.kokoronote.net

 

 

私の2017年を漢字1文字で表すと?

f:id:joyful365days:20171217061439p:plain

 

今年は新しいことに次々に取り組んだ1年でした。

 

1月:とっておき家事ラボに参加、twitterを始める

ブログ『365日のとっておき家事』の三條凛花さんの呼びかけで2017年から始まった企画。

とっておき家事=1日にひとつだけの特別な家事」をして暮らしを良くしたい人たちの集まりです。

 

メインはサイボウズLiveというwebサービスの非公開グループです。

twitterinstagram, ブログでその日の成果を発表しているメンバーさんもいて、私はtwitterを始めました

 

1人だと1年間継続するのは大変ですが、仲間と情報交換しながら楽しく取り組むことができました。

ブログを始めてからはしばらくお休みしていましたが、再開することにしました。

 

実は今日から2期生の募集が始まっています募集終了しました

今回を逃すと次の募集は1年後の2018年12月ですので、興味がある方はお早めにどうぞ。

 

365kaji.blog.jp

 

 

 

 

8月:朝活女子サロンに参加

ブログ『実り多き人生』のみのりさんが朝活女子サロンを始めると知り、勇んで参加しました。

 

Facebookの秘密のグループで毎朝交流をしています。

それまでは1人で朝活をしていましたが、朝活仲間ができてさらに早起きが楽しくなりました。

メンバーさんからいつもたくさんの刺激をもらっています。

 

こちらのメンバー募集は不定期で、今は募集終了しています。

www.minorijinsei.com

 

9月:ブログを始める

 朝活女子サロンのメンバーさんにブログを書いている方が多かったこと、サロン内で自分のことを書き込むのが楽しかったのでもっと広く発信してみたいと思ったことをきっかけに、ブログを始めました。

 

また、夏に読んだ本に「アウトプットのないインプットは意味がない」といった話が立て続けに出てきたのも、きっかけのひとつです。

 

1週間に1回更新というゆるさですが、ちょうどよいペース設定だったと思います。

毎週締め切りにもがきながらも、楽しく書いています。

 

 

 

とっておき家事ラボも朝活女子サロンも、思い切って飛び込んで良かったです。

仲間の存在に励まされた1年だったので、「友」「励」も今年の漢字の候補でした。

 

 

2018年の目標を漢字1文字で表すと?

f:id:joyful365days:20171217061508p:plain

 

2018年の漢字は「適」に決めました。

 

 

 ≪読み≫

 テキ、かな(う)、ゆ(く)、たまたま

 ≪意味≫

 ①かなう、ふさわしい、あてはまる

 ②こころにかなう、こころよい

 ③ゆく、おもむく

 ④たまたま、偶然

漢字ペディアより引用)

 

適合:資格に適う力をつける

仕事の専門資格をとる準備が整ったので、来年試験を受ける予定です。

準備が整ったといっても申請資格を満たしたというだけで、勉強はこれから。

仕事の合間に勉強を頑張ります。

 

適応:新しい環境に適応する

実は先週、ふわっと上司から異動の打診がありました。

まだ確定ではないものの、もしかしたら新しい場所で働くことになるかもしれません。

 

適材適所:適材適所な収納を考える

自宅でも仕事場でも収納の見直しはついつい後回しになってしまうので、こつこつ見直しをしたいです。

特に、自宅の書斎スペースが何となく使いにくくて物であふれるのを改善したい。

上の子が年長さんになるので、書斎を学習スペースとして使えるようにしたいです。

理想は、子どもでもパッと見て何がどこにあるのかが分かる、どこに戻せばいいか分かる収納です。物を探す時間をなくしたい。

 

適度:スマホと適度な距離感をとる

とっておき家事、朝活サロン、ブログ(、ポケ森)を始めて、スマホを使う時間が増えています。

昼休みにtwitterやサロンをチェックして、休憩しているのに目が疲れてしまうことも。

スマホ時間を決めるなどして、うまく付き合っていきたいなと思います。

 

快適:読む人にとって快適なブログに近づける

継続して書くことはできそうだと分かったので、次の目標は「ブログを整備して見やすくする」「読みやすい文章の勉強をする」の2点です。

 

 

マイノートを使って考えました

f:id:joyful365days:20171217064519j:image 

 

思いついた漢字と派生・関連する言葉を並べ、それを見ながら選びました。

(「適」はステキのテキかと思って書いてみたら違いました)

 

動詞ばかりが思いつきましたが、形容詞・形容動詞で考えるのもいいかもしれません。

 動詞:「~する1年」

 形容詞:「~な1年」

形容詞ならやっぱり「穏」でしょうか。 

 

 

最後に

2017年の漢字は「新」、2018年の目標は「適」です。

来年は大きく環境が変わりそうで不安もありますが、自分時間はしっかり確保して、上手く波にのれたらいいなと思います。

 

あなたの今年・来年の漢字は何ですか?^^

 

 

 

今日も良い1日を^^

毎週月曜早朝に更新しています。