まいにちを おだやかに

いつも穏やかに暮らす方法を研究する30代ワーママのブログ -朝活、家事効率化、シンプルライフ、ノート術-

穏やかなママでいるために、私がやらない家事7つ

 

 おはようございます、みい (@joyful365days) です^^

 

子どもの世話、家事、仕事で1日が終わってしまい(むしろ24時間では足りないくらい)、自分の自由時間なんて全然ない…。育休から復帰した私の悩みでした。

 

「ママ自身が満たされて初めて家族に優しくできる」とは聞くものの、生活に追われて自分を満たす時間がない。なんとかして自由な時間を持てないものかと工夫してきました。

 

時間を作るために、家事の時短や効率化を研究することも好きですが、「そもそもやらない」家事を決めてしまう方が手っ取り早いと感じています。

 

ずぼらすぎて驚かれるんじゃないかと心配ですが、私が「やらない」と決めていることをご紹介します。

 

 

 

私のやらない家事7つ

 f:id:joyful365days:20171029062617j:plain

(1)洗濯物を外に干さない

何でも浴室乾燥しています。

きっかけはベランダに蜂の巣ができて、一時的に干せなくなったこと。

駆除するまでの間、やむなく浴室乾燥を使っていたのですが、天候に左右されずに毎日確実に洗濯物が乾くこと、干した衣類に虫がくっついている心配がないこと(春秋はカメムシが多いのです)が予想以上に快適でした。

 

(2)平日に何度も洗濯機を回さない

実家では毎日少なくとも2回は洗濯機を回していました。「薄い色と濃い色の衣類を一緒に洗うと線維がついてよくない」というのが母の持論。

結婚当初は同じように2回洗濯をしていましたが、全てまとめて洗っても誰からも苦情が出ないので我が家は1回です。

夫の衣類の汚れがそれほどひどくないからできるのかもしれません。1歳の子どもが保育園で使うエプロンは生乾きなので、お風呂に入っている間に過炭酸ナトリウムでつけおき洗いをしています。

>>>保育園から持ち帰るエプロンがくさい!過炭酸ナトリウムで楽に洗う方法 - まいにちを おだやかに

 

(3)仕事帰りにスーパーで買い物しない

夕方疲れているときに子どもを連れて買い物に行ってもいいことはありません。私も子どもも疲れているのでイライラのもと。

週末にまとめ買いをして、足りないものは週半ばにネットスーパーで注文します。

 

(4)混む時間帯にお店に行かない

週末の買い出しはスーパーの開店直後に行きます。

最寄りのスーパーの9時半開店に合わせていくことが多いですが、子どもたちが早起きで時間を持て余すときは、8時開店の少し離れた大型スーパーに行くこともあります。

売り場もレジもスイスイ~で、多少子どもがぐずっても他のお客さんの目線が気になりません。

 

また、昼食は職場のコンビニで買っています。

お昼時になるとレジは長蛇の列になり、10分くらい並ぶこともあります。この時間がもったいないと感じて、最近は朝に出勤する途中で昼食を買って持参することにしています(お弁当持っていく気にはならないのがずぼら…)。

 

(5)食器や鍋は拭かない

基本は食洗機使用ですが、手洗いした分はその辺に並べておいて自然乾燥します。

布巾の管理が面倒なので、食器拭き用の布巾はありません。

調理中にすぐ必要な道具などは、キッチンペーパーで拭いて使います。

 

(6)週末の時間を作り置きに費やさない

休日も夫がいないことがよくあります。幼児2人を見守りながら調理するのは難しいし、せっかくの夫がいる休日を料理に使うのももったいないと感じます。何より週末は休みたいですしね。

そこで実践しているのが手間貯金。普段、下ごしらえをするときに野菜を少し多めに切っておくだけですが、週の後半になるほど楽になり、効果を実感しています。

 

(7)夫不在の時の夕飯をがんばらない

夫が不在の平日は、できるだけ頑張りません。

小食の4歳娘と大食いの1歳息子は、私が料理を頑張ろうが頑張るまいが食べっぷりは変わりません。頑張る意義が感じられないので、自分が楽であることを優先することにしました。パスタか丼にスープが定番です。

  

その他、時間を作るためにしないこと

 テレビを見ない

気づいたらテレビを見なくなっていました。子どもと見ることはありますが、1人で見ることはありません。見たい番組が特にないのと、自由時間には本を読みたいからです。

  

やりたいことのために、やらないことを決める

家事を完璧にこなす人にあこがれはありますが、私には無理でした。

家事に正解はないので、よくよく内容を吟味して、苦情が出ない範囲で自分の楽を優先することにしています。

 

頑張りすぎず、時間と体力を温存して、読書やブログなどのしたいことをする。

そうして穏やかなママでいる方が、家族にとってもいいんじゃないかなと思っています。

 

 

しない家事

しない家事

 
仕事も家庭も楽しみたい!  わたしがラクする家事時間 (正しく暮らすシリーズ)

仕事も家庭も楽しみたい! わたしがラクする家事時間 (正しく暮らすシリーズ)

 

 

 

最後に

私がやらない家事を紹介しました。「やらない」と決めておくと迷いがなくなり、思考もすっきりしますよ。

 

週1回更新のこのブログ。

書くのに慣れてきたら更新頻度を上げようと思っていました。けれど、今の勤務体制では、他のしたいことを犠牲にしないと更新を増やせません。週1回のままで続けていこうと思います。

「更新頻度はあげない」宣言ですっきり^^

 

 

 

今日も、良い1日を^^

 

毎週月曜の早朝に更新しています。