まいにちを おだやかに

いつも穏やかに暮らす方法を研究する30代ワーママのブログ -朝活、家事効率化、シンプルライフ、ノート術-

【イベント開催!参加者募集!】LOVE & GIVE バレンタイン2018 #らぶぎぶ2018

こんにちは、みい (@joyful365days) です^^

 

いつも更新している月曜早朝と違う時間帯で不思議な感じですが、お知らせがあって更新しています。

 

 

新年早々Twitterで『#プレらぶぎぶ』というタグが気になっていた方! 

 

 

 お待たせしました。

 

このたび、Twitterを使った楽しいイベントを開催いたします!

 

その名も

『LOVE & GIVE バレンタイン2018』!!!

f:id:joyful365days:20180113170758j:plain

 

 

 

 

イベント「LOVE & GIVE バレンタイン2018」の概要

 

所属している朝活女子「発信部」の、ゆきのさんのひらめきをもとに、ナナホシさんが企画してくれたイベントです。

 

以下、企画・立案者のナナホシさんの告知記事から引用します。

 

<ここから引用>

基本のルール

〇日々やること:感謝の振り返りと換金

1日を振り返り、感謝の気持ちを換金。バレンタインまでに貯めた累計(LOVE)を、誰かにGIVEする。

 

例)

家族で美味しい外食ができた →10円

子どもが肩をもんでくれた →10円

夫が花を買ってきてくれた →50円

…など。

 

どんな小さなことでもOK!

 

意識しないと素通りしてしまう、小さな「嬉しい」「楽しい」「幸せ」(=自分が受けとったLOVE)をちゃんと捕まえて、次の誰かに回します(=GIVE)

 

〇最初にやること:マイルールの設定

①GIVE先を決める

例)

愛するパートナーへのプレゼント

愛する自分へのプレゼント

愛すべき「あの人」へプレゼント

愛すべき「あの人たち」への寄付・募金

 

 自分や自分以外の誰かに、1ヶ月間の感謝や愛を「お金」というエネルギーに変換してGIVEします。

  

②マイルールを決める

 換金のルールについて、振り返る時間帯やTwitterへの投稿について、自分なりのルールを決めます。

 

換金については

・1感謝50円

・1日200円

・換金はしないで感謝の数だけカウント

など、自分のやりやすいルールを設定しましょう!

 

基本のルールをもとに、自分が心地よく続けられるルールを自由に設定してくださいね♪

 

期間

 1/14スタート!!

1/14~2/14の1ヶ月間。

途中参加ももちろんOK!

 

参加方法

 今回のイベントはTwitterメインのイベントとなります。

 

「参加しまーす」と参加表明をしていただき、あとは淡々と呟いてください(笑)

 

イベントハッシュタグ

「#らぶぎぶ2018」

です^^

 

f:id:joyful365days:20180113170837j:plain

 

<引用ここまで>

 

 

企画者のナナホシさんの告知記事はこちら。

イベントに対する想い、プレイベント参加者の感想も載っています。

 

www.nanahoshi-hiroba.com

 

 

 

私のらぶぎぶルール

①GIVE先

いつも支えてくれる夫に。

バレンタインのチョコを奮発 または チョコと別にプレゼントを用意。

 

②マイルール

日々の「ありがとう、ちょっと嬉しいこと、心が暖まること」を数える。

1感謝=50円 (特別ボーナス500円)

 

朝活のノートタイムで前日を振り返り、Tweetする。 

 

 

プレ企画に参加した感想

冒頭の『 #プレらぶぎぶ 』は今回のイベントのプレイベントでした。

 

7日間、プレらぶぎぶをやってみて感じたこと。

・暮らしの中の「ちょっといいこと」に対する感度があがります。

・他の参加者の報告を読むだけでも、ほっこり幸せな気分になれます。

・振り返る時間があれば、だれでも参加できます。

Twitterで報告すると仲間と一緒に楽しめますが、アカウントがなくてもできなくはないです) 

 

ヒント:

ハッシュタグ『 #らぶぎぶ2018 』をスマホで辞書登録しておくと楽ちんです。

私は「読み:たぐ」「単語: #らぶぎぶ2018 」(前後のスペースもいれておきましょう)で登録しています。

 

 

 

最後に

明日から始まるtwitterイベントのお知らせでした。

 

毎日の振り返りにいかがですか??

誰でも参加できますので、ぜひ、一緒にLOVE&GIVEしましょう^^ 

 

 

プレ企画への参加メンバーはこちら

発案:

ゆきの(『my letter 〜妹たちへ〜』) 

 

企画立案:

ナナホシ(『トットちゃんとカモメとパン』)

 

参加メンバー: