まいにちを おだやかに

いつも穏やかに暮らす方法を研究する30代ワーママのブログ -朝活、家事効率化、シンプルライフ、ノート術-

「世界一ふざけた夢の叶え方」を朝活仲間と実践して、2018年末までに叶える夢を考えた。

おはようございます、みい (@joyful365days) です^^

 

先週は元日でブログをお休みしましたが、今日から毎週月曜更新を再開します。 

 

 

先日、所属している朝活女子サロン(現在は募集終了)のオフ会に参加しました。

そこで行った「世界一ふざけた夢の叶え方」のワークをご紹介します。

 

 

世界一ふざけた夢の叶え方とは 

 

世界一ふざけた夢の叶え方ってどんな方法でしょうか? 

 

それは、1年後の夢を紙に書き、仲間に「お前ならできる!」と応援してもらうというもの。

 

 

私はまだ読んでいないのですが、元ネタはこちらの本。

作家・コピーライターとして活躍しているひすいこたろうさんが仲間と一緒に夢を叶えていった方法を書いた本です。

 

世界一ふざけた夢の叶え方

世界一ふざけた夢の叶え方

 

 

このワークは朝活女子サロンの関東オフ会でも行われ、そちらでも大盛況だったそうです。

 

主催者のみのりさんによる関東オフ会の様子はこちら。

>>>夢は仲間と応援しあうことで叶う。11人の仲間と「世界一ふざけた夢の叶え方」を実践してきた話。 - 実り多き人生

 

「今回のオフ会でもやろうよ!」と言ってくれたナナホシさんのブログはこちら。

>>>トットちゃんとカモメとパン

 

 

いざ、画用紙に夢を書く! ワークの難しかったところ

 

f:id:joyful365days:20180107140352j:plain

 

 画用紙を前に、まず「2018年 年末までに」と書いたものの、そこから先がなかなか進みませんでした。

 

夢として書くのは、あまりに突飛なことでも、逆にすぐ手が届きそうなことでもなく、本当に実現するか分からない…正直怖いけれど、そのことについて考えるとワクワクするようなこと

 

いちおう事前に考えていたのですが、いざ画用紙を前にするといろいろ考えてしまって書けませんでした。

 

特に私がためらったのは「この1年で」という期限があること。

「やってみたいけど怖いな~」と感じる壮大な夢はいくつかあるのですが、壮大すぎてどう考えても今年1年では難しい

そこで止まってしまって、自分一人ではこれ以上は考えられませんでした。

 

そんな思いを含めてオフ会参加者さんたちと語り合ううちに、だんだん整理されていって、「まず目指したい夢はこれかも」と思えるものが見えてきました。

他の人が語る夢にもヒントが隠れていたりしましたよ。

 

1時間強、参加者5人で語り合い、ついに夢を書きました!

 

 

私の1年後の夢は…

f:id:joyful365days:20180107180522j:image

 

私の書いた夢。

それは、「このブログの読者数が100人になる」ことです。

(後ろに見える顔は、一緒に参加した娘の絵です)

 

 

このブログは私にとって考えていることをアウトプットする場所であり、がんばる女性を応援する場所でありたいと思っています。

 

 このブログをコツコツ育てて、こんなことに発展したらいいな~という夢がいくつかあります。

それを考える時間はとても楽しいです。

 

一方、今年は仕事面で変化の年になる予定。

日常生活を今まで通りに保つだけで精一杯になる可能性もあります。

 

 

そこで、週に1回の更新をしっかり続けることは大前提として、読者数という自分でコントロールしきれない部分をあえて目標としました。

 

はてなIDを持ってる人しか数えれないじゃん…とかいろいろありますが、分かりやすく見える指標として! 

 

 

「このブログいいな~」と感じてくれる方が増えたらうれしいな。

読者100人って想像もつかないけど、100人の大台に乗ったらワクワクするだろうな。

 

『果報は寝て待て』の精神で、1年後を楽しみにしながら記事を書いていこうと思います。  

 

 

仲間からの応援で、どんな夢でも叶いそうな気がする

「世界一ふざけた夢の叶え方」のキーになる部分。

それはやはり、仲間からの応援です。

 

画用紙に夢を書いた後、みんなに夢を宣言して、「できるできるー!」と応援してもらいました。

それから画用紙を回して、一言ずつ応援メッセージを書いてもらいました。

みんなからの一言一言が本当に嬉しく、心が暖まりました。

 

 

夢を書いた画用紙は、毎日眺めています。

達成できた時のことを想像してワクワクしたり、応援してくれる人がいることを思い出して勇気をもらったりできる、大切な宝物になりました。

 

夢を叶えるために行動するのは自分ですが、周りから「できる」と言ってもらうことで自信がつき、仲間がいるということ自体にも励まされるなと感じました。

 

今年はノートを活用して過去の自分からも励ましてもらいます!

>>>ノートタイムのワクワク感を高めてなりたい自分に近づく ~おふみさんの夢をかなえるノート術を読んで~ - まいにちを おだやかに

   

 

最後に

仲間の応援に支えてもらいながら、ブログの夢を叶えていきます!

今年もよろしくお願いします^^

 

 

 

 

今日も良い1日を^^

毎週1回、月曜の早朝に更新しています。