まいにちを おだやかに

いつも穏やかに暮らす方法を研究する30代ワーママのブログ -朝活、家事効率化、シンプルライフ、ノート術-

絵本・おひさまパンのレシピに挑戦。読んで・作って・食べて、たっぷり楽しみました。

おはようございます、みい (@joyful365days) です^^

 

5歳の娘のお気に入りの絵本『おひさまパン』。

絵本に載っているレシピを見ながら一緒にパン作りに挑戦しました。

 

レシピを図解したら分かりやすくて好評だったので、それもご紹介します。

 

雨で外遊びができない時、絵本のレシピに親子で挑戦するのも楽しそうです。

 

 

 

5歳の娘のお気に入り!心温まる絵本『おひさまパン』

 

娘が保育園で気に入っている絵本があります。

こちらの『おひさまパン』

 

おひさまがかくれてしまった町。

寒くて暗くて、色もなくなってしまいました。

「それならわたしがおひさまパンを焼きましょう」と

パンやさんが金色に輝くパンを焼くと・・・。

金の星社HPより)

 

 

 

 

江國香織さんの翻訳とやさしいタッチの絵が素敵な絵本です。

何より、パン屋さんが焼くおひさまパンが美味しそう!

 

裏表紙におひさまパンの作り方が載っています。

娘が一生懸命読んでいるので、初めてのパン作りに挑戦しました。

 

 

おひさまパン作りに挑戦

 

2日に1回はホームベーカリーで食パンを焼いていますが、

自分でこねてオーブンで焼くのは全く初めて。

 

食パンは「自家製パンミックス」で作っています。 

>>>【自家製パンミックス】 Panasonicのホームベーカリーで毎日手軽に食パンを焼くための工夫 - まいにちを おだやかに

 

 

材料は全部そろっていて、オーブンレンジにパンを焼く機能もありました。

 

 

下の子のお昼寝中に作業開始!

 

材料を入れるのは主に私がやって、娘にこねてもらいました。

最後は私もこねました。

 

丸めたら1時間ねかせて、成形。

 

 

おひさまパンの形になりました!

 

f:id:joyful365days:20180611062421j:image

 

 

ここでさらに1時間ねかせます。

 

ちょうど下の子がお昼寝から起きてきたので、

おひさまパンをねかせながらおやつタイムにしました。

 

 

焼きあがったおひさまパンはこちら。

 

f:id:joyful365days:20180611062437j:image

 

ダマが残っていたのかごつごつしていたし、なんだか硬かったけど。

甘くて美味しいパンができました!

 

焼いてる最中にもふわ~んといい香りで幸せだったなぁ。

 

 

次の日とその次の日の朝食に食べました。

作る時と食べる時と、2度楽しめるのがいいですね。

 

 

絵本『おひさまパン』のレシピ、実は難しい

 

作り始めてから気が付いたのですが、

絵本の裏表紙にあるレシピは実は解読が難しいです。

 

材料のひとつが「ドライイースト1ふくろ」

…私、徳用50g入りのドライイースト買ってるけどこれ全部入れるの???

 

 

調べてみると、cookpadにオリジナルレシピがいろいろありました。

こういったレシピの方が分かりやすいと思います。

 

生地作りにホームベーカリーを利用したレシピもありますね。

 

cookpad.com

 

cookpad.com

 

 

レシピの図解でみんなにわかりやすく

 

f:id:joyful365days:20180611062915p:plain

 

絵本に載っているレシピは文字のみでした。

娘はもちろん、初めてパンを作る私にも、工程をイメージしづらかったです。

 

そこで、画用紙にレシピを図解してみました。

 

f:id:joyful365days:20180611062532j:image

 

・材料

・分量(赤)

・すること

・事前にやっておくこと(青)

 がパッと見て分かりやすいようにしました。

 

f:id:joyful365days:20180611062553j:image

 

周りが散らかっていますが汗、入念に予習する娘。

 

レンジフードのところにぶら下げました。

 

 

レシピ前半の混ぜる行程だけ図解して、後半のこねる工程は図解を省略しました。

そうしたら、やっぱり後半は手間取りました。  

 

 

レシピの図解を書く専用の自由画帳を作って、

絵本のレシピを書き溜めようかな~と妄想しています。

 

 

読んで・作って・食べて楽しめる、美味しそうな絵本とレシピ

 

しろくまちゃんのほっとけーき

これなら下の子(2歳)も一緒に楽しめるかな?

「ぽたあん、どろどろ、ぴちぴちぴち、ぶつぶつ」が好きです。

 

cookpad.com

 

 

チリとチリリうみのおはなし

レシピ絵本を検索していていちばん気になったのがこちら。

うみのソーダゼリー、もう少し大きくなったら食べられるかな。

 

cookpad.com

 

 

くまのがっこう ジャッキーのおかしブック

娘の妊娠中に買った本。

レシピが本格的で、実はまだ挑戦していません。

図解してみたら作れるかな。

 

 

 

ルルとララシリーズ 

朝活コミュニティで教えてもらった、お料理絵本。

わかったさん・こまったさんシリーズのような雰囲気です。

 

レシピも子どもに分かりやすいように書いてあります。

娘も夢中で読んでいます。

 

 

さいごに

おひさまパンを作った時の工夫と、

これから挑戦してみたい絵本をご紹介しました。

読んで・作って・食べて、三度楽しい絵本クッキング。

お子さまと一緒にいかがですか? 

 

 

 

★お知らせ★

7月はブログの更新をお休みします。

仕事の大事な試験があり、

1ヶ月間、朝活の時間も試験勉強にあてる予定です。

 

 

 

それでは、今日もよい1日を~^^ 

 

 

 

 

★WEBメディア『me:paka(ミパカ)』に参加しています。

mepaka.com

★エキサイトさんの新サイト「もの、ごと。」に掲載していただいています。