まいにちを おだやかに

いつも穏やかに暮らす方法を研究する30代ワーママのブログ -朝活、家事効率化、シンプルライフ、ノート術-

【レンタルスペース】朝活コミュニティのオフ会で利用した感想をレポートします。オフ会やママ会の会場選びに新たな選択肢!

 おはようございます、みい (@joyful365days) です^^

 

先日、所属している朝活コミュニティの関西オフ会がありました。

 

コミュニティ主催者のみのりさんの来阪に合わせて、関東や九州からもメンバーが集まり、ワイワイと楽しい時間を過ごしました。

 

幹事をしていた私。

今回「レンタルスペース」というものを初めて利用しました。

これがオフ会やママ会にぴったりだなぁと感じたので、ご紹介します。

 

 

 

レンタルスペースとは??

 

時間単位で貸し出す、多目的室のこと。

シェアスペースやレンタルルームとも呼ばれています。

 

レンタルスペースの検索サイトを見ていると、いろんなスペースがあって楽しいです。

 

・一軒家を貸し切って、サプライズパーティーをする

・会議室を借りて、ミーティングや講座を開く

・マンションの1室を、ネイルサロンやエステサロンとして使う

・週末だけカフェスペースを借りて、週末限定のカフェをオープン

・キッチン付きのスペースで、料理教室を開く

・コスプレの撮影会をする

 

など、工夫次第でさまざまな用途で利用できます

 

 

レンタルスペースを検索するサイトもたくさんあります。

3つほどご紹介しますね。

 

www.instabase.jp

 

spacemarket.com

 

www.spacee.jp

 

ね、面白そうでしょ。

 

 

今回、レンタルスペースを利用することにした経緯

 

 朝活オフ会の名物となった、「世界一ふざけた夢の叶え方」のワーク(通称:セカフザワーク)。

 

作家のひすいこたろうさんと仲間たちが、夢を叶えるまでにしたことが書かれた、この本に出てくるワークです。

 

 

世界一ふざけた夢の叶え方

世界一ふざけた夢の叶え方

 

 

 

実践! 世界一ふざけた夢の叶え方

実践! 世界一ふざけた夢の叶え方

  • 作者: ひすいこたろう,菅野一勢,柳田厚志
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2016/12/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

ワークのやり方は、

 

 画用紙に「1年後までに叶えたい夢」を書く

→みんなの前で発表

→「できるできる!おめでとう~!!」と応援&前祝いしてもらう

→ひとりひとりに応援コメントを書きこんでもらう

 

というもの。

 

 

年始に関西オフ会でセカフザワークをした時の様子はこちら

>>>「世界一ふざけた夢の叶え方」を朝活仲間と実践して、2018年末までに叶える夢を考えた。 - まいにちを おだやかに

 

朝活コミュニティで初めてセカフザワークをした関東オフ会の様子はこちら

>>>夢は仲間と応援しあうことで叶う。11人の仲間と「世界一ふざけた夢の叶え方」を実践してきた話。 - 実り多き人生

 

 

 

このワークに心おきなく取り組むには、プライバシーの保たれた部屋がいいなぁと思っていました。

 

誰かの家でできたらいいけど、我が家は交通の便が悪いし。

 

完全個室のあるカフェ?

カラオケのパーティールーム?

 

お店を探す中で、ふとレンタルスペースなるものを見つけました。

「スペースを時間単位で借りれるなんて、理想的!」

 

 

・駅から近い

・靴を脱いで過ごせる

・できればキッチン付き

 

という条件で探して、ぴったりのお部屋を見つけることができました。

(実際利用したお部屋や検索サイトの詳細は伏せますね。すみません)

 

 

 

レンタルスペースをオフ会で利用した幹事目線の感想 

 

大阪市内のマンションの1室を7時間レンタルしました。

ネイルサロンやお料理教室、パーティースペースとしても利用実績のある、1Kのお部屋です。

 

赤ちゃんから大人まで13人が集まりました。 

大人はみんな朝活コミュニティに参加する女性たちで、年代もさまざま。

小さい子がいるママさんも、子どもと一緒に参加できるようにと選んだ部屋でした。

 

 

レンタルした7時間のうち、1時間は事前準備に使いました。

 

退室前に現状復帰しないといけないので、まず各所の写真撮影。

それからお子さんたちが触ると危ない観葉植物などは事前に隠しておきました。

 

デリバリーの受け取りも準備の時間帯を指定したので、バタバタせずに始めることができました。

 

事前準備ができるのもいいですよね。

お誕生日パーティやサプライズパーティだったら、飾りつけをするのも楽しそう。

 

 

食事はオードブルとピザをデリバリー

 

f:id:joyful365days:20180401162653j:image

(私が唯一撮っていたオフ会中の写真) 

 

キッチンが使えたので、飲み物を冷蔵庫で冷やしておいたり、お湯を沸かしてコーヒーを飲んだり、自由にできました。

 

後片付けも最小限にしよう!と、紙皿や割り箸を使い捨てにしました

(ゴミの出し方は事前に確認した方がいいです)

 

 

何より良かったのは、自宅にいるような感覚で過ごせたこと。

 

同じ空間にメンバーしかいないし、ワークの途中で店員さんが入ってくることもないので、安心して取り組めたのがよかったです。

 

 

私は幹事だったので一応子どもたちを預けて参加しましたが、この会場だったら子連れで参加してもよかったかもしれません

 

大人たちがワークをする間、子どもたちはラグとローテーブルのスペースで折り紙やお絵かき。

赤ちゃんが泣いたら交代で抱っこ。

 

線路が見えたので電車を眺めて楽しむこともできました。

うちの息子も喜びそう。

 

 

 オフ会自体の様子は、参加者のみなさんの記事をどうぞ。 

 

www.minorijinsei.com

   

nn00km.hatenadiary.jp

 

www.kokoronote.net

 

www.mgrhack.com

 

 

 

オフ会にもママ会にもおすすめ!レンタルスペースのメリットとは

 

周囲を気にせずにくつろげる

レンタルスペースの一番のメリットは、周囲を気にせず楽しめること。

 

今回のセカフザワークのような内面に迫るワークをする場合や、小さい子も一緒に参加する場合にぴったりです。

 

検索サイトを見ていたら、キッズスペースつきのお部屋もありましたよ。 

 

非日常の空間で楽しめる

周囲を気にせず楽しむために、自宅で開催してもいいけど、もてなす側はちょっと気を遣います。 

特にオフ会だと初めて会う人もいるので、自宅を開放するのは勇気がいるかもしれません。

 

自宅並みにくつろげるけど自宅ではないので、そういった心配がいりません。 

 

ゆったりした時間設定にできる

もともと、ランチのお店からカフェに移動してワークをしようと考えていました。

でも移動時間がもったいないし、2件のお店を探すのも大変。

 

レンタルスペースは好きな時間を指定できるので、移動なしでたっぷり楽しむことができました。

 

 

逆に、レンタルスペースのデメリットは?

 

・サービス自体が東京・大阪・名古屋・福岡などの大都市圏中心

・後片付けも自分たちでしないといけない

 

といったところでしょうか。

 

後片付けは、食器を使い捨てにするなどの工夫でましになると思います。

 

 

さいごに

 オフ会やママ会をすることになったけど、いい店が見つからない…。

そんな時にレンタルスペースという選択肢があります。

 

非日常的な空間で、周囲を気にせず自宅のようにくつろぐことができ、時間設定も自由にできる。 

利用してみて、とても良かったのでご紹介しました。

 

 

 

今日も良い1日を~^^

 

 

 

★WEBメディア『me:paka(ミパカ)』に参加しています。

mepaka.com

 

 ★エキサイトさんの新サイト「もの、ごと。」に掲載していただいています。