まいにちを おだやかに

いつも穏やかに暮らす方法を研究する30代ワーママのブログ -朝活、家事効率化、シンプルライフ、ノート術-

【逆算手帳】Daily Visionで理想の一日を考えて気付いたこと。ただの「私」になっていい。

 おはようございます、みい (@joyful365days) です^^

 

今日は、逆算手帳のワークを通して気付いたことを書きます。

 

 

 

逆算手帳で理想の一日を考えてみたけれど…

f:id:joyful365days:20180304204454j:image

 

今年から使い始めた逆算手帳。

 

~逆算手帳とは~

「こうありたい」を実現するために、ビジョンから逆算して計画を立てることに特化した手帳です。

(GYAKUSN planner 2018)

 

 

 

 

ビジョンを明確にして計画を立てるために、いろいろなワークがあります。

そのうちのひとつ、Daily Visionというワークに先日取り組みました。

 

f:id:joyful365days:20180304204514j:image

 

「理想の一日」と「現実の一日」を並べて書いて、どうすれば理想に近づけるかを考えるページです。

平日の場合と休日の場合の2パターンを考えることができます。

 

 

理想的に動けた場合の平日のスケジュールは、現実の一日とほぼ変わりませんでした

内容は同じで、早起きが成功して時間にゆとりがあるというだけ。

 

休日も家族と過ごす前提で、5歳と2歳の子がいるママとしての理想を書いていました

 

9時までに家事を終わらせて、午前中に公園か図書館に出かける。

午後は下の子がしっかり昼寝をしてくれて、その間に上の子とお菓子作り。

3時のおやつを食べたら、夕方は各自一人遊びしてくれて私も読書…。

 

 

現状でできるベストを考えてみたのですが、うーん、なんだろう、あまりワクワクしません

 

 

チャット交流会で気がついたこと

 

f:id:joyful365days:20180305052515j:plain

 

 参加している朝活交流サロンで、逆算手帳に関するチャット交流会がありました。

その日のテーマはDaily Vision(というかチャット交流会に合わせてワークに取り組みました)。

 

 そこで気が付いたこと。

それは「母としての私、妻としての私、会社員としての私…といった、いつも背負っている役割を手放して考えてもいい」ということ。

 

理想だから、何でもありなんです。

 

もしも、家族がみんな不在の一日があったら?

もしも、私が家事をしなくてもいいなら?

もしも、仕事をやめていたら?

 

ただの私は、何をしたいんだろう??

 

 

役割を手放して、ただの「私」の理想の一日を考えてみた

f:id:joyful365days:20180305053025j:plain

 

 

チャット会の最中には、ただの私が何をしたいのか、全く想像もつきませんでした。 

 

でもそこに人生を楽しむヒントが隠れている気がして、最近の朝活で少しずつ考えていました。

 

 

「私」の理想の一日が完成しました!

 

4:00 起床

 自然にスッキリと目が覚める

 熱いコーヒーを飲みながらモーニングページを書く

 ノートタイム

 ウォーキングに出かけて、神社に参拝する

 シャワーを浴びる

 

7:00 朝食 (パン+卵料理+野菜スープ+コーヒー)

 「ながら食べ」をしないで、味わって食べる

 

8:00 家事

 洗濯、掃除、ベッドメイキングをさくっと済ませる

 

9:00 午前中の活動 家で過ごす

 ・読書 小説を一気に読む

 ・ブログを書く

 ・パズル 巨大なお絵かきロジックを一気に仕上げる

 ・庭仕事

 などの中からその日の気分で決める

 

12:00 自然いっぱいのカフェでランチ

 

13:00 午後の活動 外に出かける

 ・のんびり自分のペースで買い物をする

 ・図書館に行く

 ・ミュージカル鑑賞、バレエ鑑賞

 ・美術館に行く

 などの中からその日の気分で決める

 疲れたらカフェで休憩

 

18:00 夫と近所のお気に入りのお店でディナー

 ゆっくり会話しながら食事を楽しむ

 帰宅してノートタイム、ゆっくり半身浴

 

21:00 就寝

 

 

うん、とってもワクワクします!

 

 

役割や現在の状況、前提条件から一旦離れて考えることで、今はできないけど内心やりたいと思っていること、実はやりたくないこと、が見えてきました

 

朝活で家の外に出てみたい。

中断されずに好きなことをしたい。

もっと芸術に触れたい。 

 

美味しいものを食べたいけど、どうやら料理はしたくないようです。

 

 

見つけたワクワクをどうする?

f:id:joyful365days:20180305053144j:plain

 

理想の一日を書くことで見えてきた、内心やってみたいと思っていることや実はやりたくないこと。

でも、母であり妻であり会社員でもある現状では難しいこと。 

 

 

逆算手帳のワークで10 Years GYAKUSAN《10年逆算シート》というページがあります。

10年後の2027年を想い描いてこの10年間の計画を立てるワークです。

以前このシートを書いた時に、家族の年齢やイベントなどの家族年表を合わせて書きました。

 

 

今回、理想の一日を書いて見つけたワクワクのいくつかは、「この時期だったらできそう」と将来の楽しみにとっておけることに気が付きました。

 

今はできないことも諦める必要はなくて、大事に心の中であたためておこうと思います。

 

 

最後に

いろんな役割を手放したところを想像して理想の一日を考えてみたら、とてもワクワクしました。

役割を手放して考えるという発想さえ当初出てこなかったということは、意識せずとも役割にしばられて生きているんだな~と感じました。

 

時々、ただの「私」になって物事を考えるようにしよう

 

 

 

今日もよい1日を~^^

 

 

 

★WEBメディア『me:paka(ミパカ)』に参加しています。

mepaka.com

 

 ★エキサイトさんの新サイト「もの、ごと。」に掲載していただいています。