まいにちを おだやかに

いつも穏やかに暮らす方法を研究する30代ワーママのブログ -朝活、家事効率化、シンプルライフ、ノート術-

ママが転勤して2週間。我が家の暮らしはこんなふうに変わりました。

おはようございます、みい (@joyful365days) です^^

 

新年度が始まって2週間が過ぎました。

 

我が家では、私が転勤して通勤スタイルががらっと変わり、子どもたちは進級して同じ園に通うようになりました。

 

やっと新しい生活リズムに慣れてきたところです。

 

今日は、ここ2週間の生活の変化を振り返って、感じたことを書きます。

 

 

 

この春、転勤しました!

f:id:joyful365days:20180416045303j:plain

 

 

5年以上勤めていた前の職場を離れました。

 

とはいえ、仕事の内容は変わらず、勤務地が変わるだけ。

 

また、遠距離の転勤ではなく同じ県内の移動です。

 

 

新しい職場は人員が多くて、本来すべき業務に集中できるのが、とてもいい感じです。

 

前の職場に在職中、特に不満はありませんでした。

でも、外に出てみると、実は雑用が多かったんだな~と気が付きました。

 

 

車通勤から電車通勤へ

 

f:id:joyful365days:20180416045921j:plain

 

今までは、家・夫婦の職場・保育園がそれぞれ車で15分以内の近距離にありました。

 

新しい職場は都会にあり、車通勤不可。

電車で通勤することになりました

 

定期券も約10年ぶり!

 

 

行きはなんとか座れます。

資格試験の教科書を読んで、勉強にあてています。

 

帰りは基本立ちっぱなしで、途中ぎゅうぎゅう詰めの時間帯もあります。

空いてきたら、本を読んだりSNSタイムにあてたりしています。

 

ずっと満員電車&立ちっぱなしというわけではないのですが、

思っていた以上に電車通勤は疲れますね。

 

 

内勤の私は、部署内の人にしか顔を合わせません。

 

前の職場では車通勤だったこともあり、すっぴん+めがねで通勤していました。

 女子力のなさ・・・(笑)

 

電車通勤になって都会を通るようになったので、

恥ずかしくない程度にお化粧をするようにしています。

 

  

フルタイム勤務から時短勤務へ

 

f:id:joyful365days:20180416050153j:plain

 

私の通勤時間が長くなったので、時短勤務になりました

 

週40時間から週30時間へ。

 

 

私の前任者も時短勤務だったので、その仕事をそのまま引き継ぐことができました。

 

いろいろとスムーズでありがたかったです。

 

 

以前より雑用が減ったとはいえ、仕事をする時間も減っています。

 

時短で働くにあたって気を付けているのは、

 

・「二度と見ない」気持ちで取り組む

・付箋を活用して、だれが見ても状況が分かるようにする

・悩む暇があったら人に聞く 

 

の3つ。

 

 

ひとつの案件を処理する時、

途中まで検討して、最終結論を出すまでに時間をおくことがあります。

 

一度検討したところはしっかり文章に残しておいて、次に考える時には一から考えないようにします。

 

また、書類の表面に状況を書いた付箋をペタリ

もしも急に休むことになっても、他の人に対処してもらいやすいようにしています。

 

 

ついひとりで解決しようとしてしまう私。

でも悩んだり調べたりする時間がもったいないです。

 

特に今は新入職員なので、遠慮なく聞くようにと自分に言い聞かせています。

 

 

保育園の送迎は朝夕の分担制に

 

f:id:joyful365days:20180416051152j:plain

 

3月までは子どもたちの保育園が別々だったので、

夫が娘、私が息子の送迎をそれぞれ担当していました。

 

4月からはついに同じ園に!

朝は夫に送ってもらって、夕方は時短の私が迎えに行くことになりました。

 

 

イヤイヤ期真っ最中で動きが激しくなってきた下の子。

送迎にもかなり体力を消耗します。

でも、送迎が1日1回になったので、以前よりも楽になりました。

 

夫も、夕方時間に追われる必要がなくなったので、楽になったそう。

 

 

新しい生活は今のところ楽しい 

 

通勤時間が伸びて、時短勤務になりました。

家を空けている時間はこれまでと変わりません。

 

通勤時間を上手く活用できれば、

今まで仕事をしていた時間の一部が自由なひとり時間になったようなもの

 

勉強時間や読書の時間が増えて、けっこう楽しくやっています。

 

 

こんな楽しみも。 

 

 

 

 

さいごに

 

転勤して2週間たった今の気持ちを書きました。

 仕事自体は慣れてきたので、通勤時間をうまく使う方法を考えていきたいです。

 

 

通勤しながらできる運動を始めました。

>>>私の小さなチャレンジ。運動習慣をに身につけるために、小さな一歩を踏み出しました。 - まいにちを おだやかに

 

 

 

 

今日もよい1日を~^^ 

 

 

 

 

★WEBメディア『me:paka(ミパカ)』に参加しています。

mepaka.com

 

★エキサイトさんの新サイト「もの、ごと。」に掲載していただいています。