まいにちを おだやかに

いつも穏やかに暮らす方法を研究する30代ワーママのブログ -朝活、家事効率化、シンプルライフ、ノート術-

私の小さなチャレンジ。運動習慣をに身につけるために、小さな一歩を踏み出しました。

おはようございます、みい (@joyful365days) です^^

 

 

「始めたい・習慣にしたい」と思っているのに

なかなかできないことってありませんか?

 

もともと運動が苦手な私がこの春始めた、

小さな運動チャレンジについて書きます。

 

 

 

運動したい!と思っているのに始められなかった私

 

 

f:id:joyful365days:20180514054422j:plain

 

もともと運動は得意ではありません。

 

けれど、

健康のために運動の習慣は身につけておきたいし、

何より、体重を上の子の産前に戻したい

 

いつのまにか、下の子の臨月と同じくらいの体重になっていて、

上の子を妊娠する前よりも8kg増なんですよ…!

 

 

「朝活で軽い運動をしたい」と以前から考えているものの、

朝の貴重なひとり時間にはやりたいことがたくさんあって、

どうも後回しになっていました。

 

 

ストレングスファインダーで慎重さが上位にある私は、

「達成できなさそうなことは、そもそも始めない」傾向があります。

 

それもなかなかスタートできない一因のようです。

 

  

私の小さなチャレンジ、2つ

 

この春、小さなことから運動を始めてみました

そうしたら1ヶ月続けることができています。 

 

 

駅の階段チャレンジ

 

f:id:joyful365days:20180513172400j:plain

 

勝間和代さんの『勝間式 超ロジカル家事』をオーディオブックで聴きました。

 

料理・洗濯・掃除などのいわゆる家事だけではなく、

ファッションや健康管理などのライフスタイルまで。

 

勝間さんの研究したロジカルで効率的な方法が提示されていて、面白かったです。

 

 

その中で衝撃を受けたのが、「階段はただの健康器具!」という一言。

 

勝間さんは、4~5階までなら当然階段、

10階までなら時間の許す限り階段を上るそうです。

 

 

オーディオブックはこちら↓↓↓ 

勝間式 超ロジカル家事---audiobook.jp

 

紙の本はこちら↓↓↓

 

 

この春転勤して、車通勤から電車通勤に変わりました。

 

>>>ママが転勤して2週間。我が家の暮らしはこんなふうに変わりました。 - まいにちを おだやかに

 

家を出てから職場につくまでに、階段が7つあります。

それら7つの「健康器具」を活用するチャレンジを始めました。

 

1日トータルで見ると7階分の上り下りをすることになります。

 

 

駅で階段を使うと、

エスカレーター待ちの行列に並ばなくていいので早いということも分かりました。

 

 

職場内で私の部屋は5階。

職場についてからはエレベーターで移動しています。

 

このエレベーターも待ち時間が長いので、

元気な時は職場の中の階段にもチャレンジしてみようかな~。

 

 

アンドゥオール・チャレンジ

 

f:id:joyful365days:20180319054540j:plain

 

「アンドゥオール」はバレエ用語で、脚を外股に使うこと。

脚をねじらずに股関節から脚全体を外側に向けて、つま先も膝も外に向いた状態です。

 

娘の影響でバレエについて学び始めました。

>>>5歳の娘の習い事。バレエを始めます。 - まいにちを おだやかに

 

 

私は、骨盤の前傾が強く、内股です。

自然に立つと膝の向きがつま先よりも内側を向いてしまいます

長年姿勢が悪くて、脚がねじれているんでしょうね。。

 

電車で座れなかった時にはアンドゥオールを意識して立つことにしました。

 

 

おなかとおしりに力を入れて骨盤を立てて、少し外股に立ちます。

その時に膝の向きがつま先と同じ方向になるように気を付けます。

 

ただそれだけなんですが、真剣にやるとおしりから太もも周りが筋肉痛になります…!

そのあたりの筋力が足りないんだろうな~。

 

少しずつ鍛えていけたらと思っています。

 

 

これからやってみたい!家族で楽しく運動

 

運動がめんどくさい私とは対照的に、体を鍛えるのが好きな夫

毎晩ストレッチと筋トレをしています。

 

 

ある休日、Youtubeのストレッチ動画をTV画面に映して、家族4人でやってみました

 

夫からアドバイスをもらったり、

バレエを始めた娘の柔軟性にびっくりしたり、

2歳息子が見よう見まねで動いているのが可愛かったり、

 

とても楽しく体を動かせました。

 

 

貴重なひとり時間である朝活の時間に、あまり好きではない運動を取り入れるよりも、

家族と一緒にワイワイ取り組む方がいいかもしれない。

 

また、やってみようと思います。

 

 

小さなチャレンジ1ヶ月の効果

 

f:id:joyful365days:20180513175614j:plain

 

4月から始めた小さなチャレンジ。1ヶ月でゆるゆると1kg減りました

 

これまで、運動らしい運動をしてこなかったので、

こんな小さなことでも体重が減ったんだろうなと思います。

 

 

「私でも運動の習慣を始められた」と少し自信もついてきました

 

そうやって自信が増えてきてから、

少しづつステップアップしたらよさそうです。

 

 

さいごに

苦手だけどやってみたいと思っていること。 

「こんなことでいいの?」と思うくらい小さくして、始めてみませんか?

 

 

 

 

今日もよい1日を^^

 

 

 

 

 

★記事で紹介した本

・オーディオブックはこちら↓↓↓ 

勝間式 超ロジカル家事---audiobook.jp

 

・紙の本はこちら↓↓↓

 

★WEBメディア『me:paka(ミパカ)』に参加しています。

mepaka.com

 

★エキサイトさんの新サイト「もの、ごと。」に掲載していただいています。