まいにちを おだやかに

いつも穏やかに暮らす方法を研究する30代ワーママのブログ -朝活、家事効率化、シンプルライフ、ノート術-

【保育園児の服選び】1歳男児の園用アウターに求める条件をぴったり満たしたのはこれでした。

 おはようございます、みい (@joyful365days) です^^

 

 

今日は保育園に通う息子の話題です。

 

寒くなってくると必要になるアウター。

この冬、理想的なアウターに出会ったのでご紹介します。

 

 

 

1歳男児の様子と、園用アウターに求める条件

 

息子の通う園では、寒くてもアクティブに外で遊んでいます。

小さめですが園庭があって、晴れていれば1日2回は外遊び(園庭遊びかお散歩)に出ているようです。

冬場は防寒用のアウターを園に置いています

 

 1歳児は服が汚れることなんて全くお構いなし。

園の先生もおおらかで、好きなように遊ばせてくれているみたいで、砂汚れがすごいです。

 

男女差なのか性格なのか、汚れ方も3歳差の姉の同時期よりも激しいです。

袖口が汚れるのはわかるけど、なんで胸や背中が汚れるんだろう。砂の上でごろんごろんしてるのかな。 うーん、してそうだな~。 

 

とにかく濃い色

カラフルなアウターが可愛くて着せたくなりますが、そこは我慢。

黒・紺・茶などの濃い色で汚れを目立たなくする作戦です。

 

ツルツルした素材

砂をパパっと払い落とせるように、ツルツルした素材が理想的です。

布素材だと砂汚れがどうしても染み込んでしまいます。

 

フードがないか、取り外せる

これは保育園からの指定で、上の子の園でも言われています。

引っ張ってしまうことがあって危険だからだそう。 

 

ループが付いている

今年は園に置いているのでいいのですが、自宅ではハンガーポールに直接引っかけたいので。

 

自宅で洗える

できれば洗濯機可、せめて手洗い可能なもの。

 

しっかり暖かい

通販だと厚みが分からないので、やっぱり実物を見て選んだ方がいいな~と思います。

 

 

理想のアウターはH&Mにありました

 

 f:id:joyful365days:20180128055226j:image

 

H&Mで見つけました!

紺色のダウンコートです。

(HPを探してみましたが今は取り扱いがないようです、すみません)

 

写真が分かりにくいですが、紺色です。

小さい子のアウターってカラフルなものが多くて、「濃い色」が実は一番難しいかもしれないと思いました。

 

フードは使わないと判断して捨ててしまいました

マジックテープで着脱できるようになっていました。

 

↓ 襟元にループがついています ↓

f:id:joyful365days:20180129053449j:image

 

洗濯機で洗えます。

 

 

ちなみに息子は1歳代後半で、身長83cm・体重13.5kgのぽっちゃり体形。

90cmのアウターを着ています。袖が少し長いので折り返しています。

 

 

4歳女児のアウターは可愛いけどちょっと惜しい

 

f:id:joyful365days:20180128055241j:image

 

こちらは同じ条件で探した、娘のアウター。

petit main (プティマイン)』のものです。

 

商品はこちら

www.narumiya-online.jp

 

一見シンプルだけど、襟元のリボンや裾のフリルが可愛い^^

内側は起毛になっていて暖かそうです。

 

娘はもう激しく汚してくることがないので、薄い色にしても大丈夫そうです。

 

こちらもフードは捨ててしまいましたが、チャックで着脱できるようになっていました。 

 

 

残念ポイントは、ループが付いていないこと

 

娘の園では、教室に置いておくアウターはなく、登降園時に着るものと共用です。

家では玄関にハンガーポールを置いているのですが、いつもハンガーポールの根元に脱ぎ捨てられています

ループが付いていればさっと引っかけておけるのにな~と思います。

 

こちらも洗濯機可能です。

 

娘は4歳で、身長103cm・体重17kgの小さめ体形です。

110cmのアウターがぴったりです。

 

 

最後に

1歳男児の保育園のアウターに求める条件は、

・濃い色
・ツルツルした素材
・フードがないか、取り外せる
・ループが付いている
・自宅で洗える
・しっかり暖かい
 の6点でした。(4歳女子の条件は濃い色以外の5点)

 

条件をしっかり考えて、理想的なアウターに出会えました。

問題は、この冬の間にもかなり背が伸びたので、次の冬にも着れるか心配なことです。。

ま、次の冬も同じ条件で探せばいいので楽かなと思います^^

 

 

 

 

 

毎週月曜、早朝に更新しています^^

今日も良い1日を!

 

 

 エキサイトさんの新サイト「もの、ごと。」に掲載していただいています。