まいにちを おだやかに

いつも穏やかに暮らす方法を研究する30代ワーママのブログ -朝活、家事効率化、シンプルライフ、ノート術-

日々のちょっといいことを味わい尽くす。Twitterイベント「らぶぎぶバレンタイン2018」 #らぶぎぶ2018

おはようございます、みい (@joyful365days) です^^

 

1/14~2/14の期間限定Twitterイベント【らぶぎぶバレンタイン2018】に参加しています。

 

いよいよ残り10日ほどになりました。

今日は、その途中経過について書きます。

 

 

 

 

らぶぎぶバレンタイン2018とは??

 

f:id:joyful365days:20180113170758j:plain

 

ざっくり説明すると、

「日々感じた小さなLOVEをお金に換えて、誰かにGIVEしよう!」

というイベントです。

 

 

参加者の皆さんは各自でルールを決めて、Twitterで日々のLOVEをつぶやくだけ。

イベント用ハッシュタグ「 #らぶぎぶ2018 」をお忘れなく!

 

こんなふうに色んな方がつぶやいてくださっています^^

 

 

 

もっと詳しく知りたい方はこちらへどうぞ。

>>>

www.joyful365days.com

 

企画・立案のナナホシさんの記事もぜひご覧ください。

 >>>

www.nanahoshi-hiroba.com

   

 

 

 

私はこんなふうに参加しています

f:id:joyful365days:20180205051715p:plain

 

日々の「ありがとう、ちょっと嬉しいこと、心が暖まる出来事」をカウントしています。

 

 

 1/14にイベントが始まってから約3週間。

実は投稿できなかった日が1日だけあるのですが、それ以外はほぼ毎日投稿しています。(今日はないや~っていう日は無理しないでOK)

 

1つのLOVEにつき50円で換算していて、プレイベントの分も合わせて2/3現在で5150円になりました。

 

 

参加して、起こった変化

 

プレイベントと合わせて4週間、LOVEを集めています。

 

 「ちょっといいこと」に気付く感度が上がる

イベントに参加して、ちょっといいことを探すようになりました。

ささいな出来事でも「あ!これはLOVEだ!」と気付くようになりました。

 

 

 

嬉しいできごとを何度も思い出して、味わい尽くす

これはLOVEだわ~と感じる瞬間だけでなく、 翌日に振り返ったとき、ツイートするとき、ツイートを読み返すとき…と何度も思い出して味わうことができます

 

 

例えば、子どもたちが手をつないで起きてきて、ほっこりしたこと。

こうして書いてなければきっと翌日にはもう忘れてると思います。

でも投稿したことで、ほっこりした気分を何度も思い出すことができます。

 

家族に対する感謝が増す

 私がもらっているLOVEは、大半が家族からのものでした。

夫からのサポート、子どもたちからの癒し。

毎日こんなにいろいろと家族からLOVEをもらっているんだなぁと、記録してみて改めて気がつきました。 

 

 

GIVE先を決めました

当初、GIVE先は夫にしようと思っていましたが、やっぱり家族にします!

 

先日家族で行った遊園地が小さい子も楽しめてとってもよかったので、年間パスポートを買います。(そのうちブログ記事にします!)

 

 

遊園地に行ったこともしっかりカウントしてました。

 

 

みんなのちょっとした工夫

 ハッシュタグを辞書登録する

 らぶぎぶに限らず、よく使うハッシュタグは辞書登録しておくと便利です。前後の空白も入れましょう。

 

読み:たぐ 単語: #らぶぎぶ2018 

読み:たぐ 単語: #みい朝活 #早起きチャレンジ 

  

ツイートの下書き保存を利用する

 すぐにメモしないと忘れてしまうので、「これは!」と思った時にツイートを下書き保存して書きためています。

 

返信で書いていく

 前日までの累計を調べるのが地味に面倒です。

ご自身の前回の投稿に返信する形で投稿している方も。

 

 

最後に

らぶぎぶイベントに参加して私が感じた変化は、

・ちょっといいことに対する感度が上がる

・嬉しい出来事を何度も思い出して味わい尽くすことができる

・家族に対する感謝が増す

 の3つでした。

 

集めたLOVEは、家族で行く遊園地の年間パスポートに換えて、家族の思い出をたくさん作ろうと思います。

 

 

あと10日ほどですが、途中参加も大歓迎!

ハッシュタグをつければ誰でも参加できますので、ぜひ一緒にLOVE&GIVEしましょう^^ 

 

 

 

 

 

今日も良い1日を! 

 

毎週月曜の早朝に更新しています^^

 

 

 エキサイトさんの新サイト「もの、ごと。」に掲載していただいています。